ブログ

ブログ2か月目3か月目の運営結果【初心者あるあるとその解決策】

こんにちは、くればです。

今回は、ブログ2か月目(2019/12)と3か月目(2020/1)の運営結果について。

結論から言うと、2019/12は875pv(+9記事)、2020/1は501pv(+1記事)でした。初月である2019/11は5,910pvだったので見事な右肩下がりです。笑

ブログ開設初月の運営結果【7記事5,910pv】こんにちは、くればです。 今回は、ブログ開設初月である、2019年11月のブログ運営結果について。 結論から言うと、2019年11月...

運営結果報告と一緒に、ブログ初心者にあるあるの失敗とその解決策について書きましたので、初心者の方はぜひ参考にしてください。

今回の記事はブログ運営結果報告だよ! 僕と同じような初心者の方に読んでほしい記事です!

1回サボったら書くのが億劫になる

結論でも書きましたが2020/1に更新した記事数はたったの1記事。

12月は忙しくてもせめて土日は頑張って書こうとしていたのですが、1月になるとそれも続かず。

初心者によくあると思われる最初だけブースト病(?)みたいなものに見事にやられました。

物事を続けるコツに関する記事を書いているにも関わらず、自分が続けられていないという・・・恥ずかしい限りです。

物事を続けるコツは「具体的な行動」を決めておくことだと思うこんにちは、くればです。 今回は、「物事を続けるコツ」について書いていきます。 結論から言うと、物事を続けるコツは「具体的な行動を決めて...

リンク先の記事にも書いていますが、物事を続けるコツは、具体的な行動を決めておくこと。

今記事をかいている通り、これからも更新をやめるつもりはないので、反省して次回に活かしていきます。

1回更新を止めると億劫になってしまうもの。ブログ記事作成に向けた具体的な行動を日々の目標に設定して、習慣化していかないと続けられない。

他にやりたいこととの時間配分が難しい

ブログ記事にも書いていますが、僕は会社勤めであり、かつトレードもやっています。

会社以外の余暇があるタイミングで、トレードをやるか、ブログを書くかの選択に迫られる状況。

この選択のなか、どうしてもトレードを優先してしまい、ブログ更新がおろそかになってしまっているのが現状。

ただ、自分の中の位置づけとして、トレードはあくまで短期的な収益追求でしかないけれど、ブログを通じた情報発信は、長期的な目線で見て必ず資産になると思っています。

この長期投資の目線を忘れずに、ブログにも一定の時間を割いていこうと反省。

ここで書いている、「他のやりたいこと」との時間配分に迷う点も、初心者あるあるかと思います。

そしてそれを解決するためには、「意味付け(それをやる理由)」が重要。

時間配分が難しいなか、それでもブログを書く理由(意味付け)を明確にしよう。自分の場合は、情報発信は将来的に資産になると感じているから、長期的なメリットを考えて書くことにしている。

最初は費用対効果を考えるとキツイ

ブログを書き始めたばかりなので、当然のことながらこのブログの収益はゼロです。

収益ゼロのものを続けるのは本当に難しい・・・!費用対効果も何も、今のところ効果ゼロですからね・・・

ブログを書いていると、

この時間会社で残業していた方がいいのでは・・・ 

とか、

トレードに時間を費やした方がお金を稼げるな・・・ 

といった考えが出てきます。初心者の方は誰でも一度は抱く感情なのではないでしょうか。僕もときどき抱いてしまいます。

でも、先ほどの項目でも書いたように、あくまでブログを通じた情報発信は、長期的な目線で見た資産作りです。

短期的な費用対効果で測ってはいけないものだと、認識を持つ必要があると思いました。

ブログは最初は費用対効果ゼロで当たり前。長期的な目線で見た資産化を意識する。

ブログを更新する理由が自分で腑に落ちた

今回の記事を通じて思考を整理するなかで、改めて自分がブログを更新する理由について整理ができ腑に落ちたので、今月からまたちゃんと更新していきます。

ブログ初心者の方は、「なんで自分は記事を更新するんだっけ?」といったように振り返ってみると、モチベーション向上につながるかもしれません。

一緒に頑張っていきましょう!

ABOUT ME
くれば
くれば
3,000万円を失った20代兼業トレーダー。最高月間利益は1,000万円超え、最高月間損失も1,000万円超え。自分のトレード経験をもとに、ブログ記事を書いています。